冷えや肩こりでお困りの花屋さんにおすすめ!仕事中でもできる解消法

 

こんにちは。

大阪府藤井寺市惣社にあります「荒戸接骨院・鍼灸院」院長の荒戸佑介です。

 

お花屋さんをされていると、すごく冷える!また、それにともなって肩こりがずっとある。というお話を聞くことがあります。

今回は、そんなハードな環境のお花屋さんでお仕事をされている方のために、冷えと肩こりを解消する方法をブログにまとめました。

ぜひ最後までお読みくださいね。

 

 

冷えと肩こりになりやすいお花屋さん

 

お花を新鮮にたもつための冷蔵ショーケースのおかげで年中お店が寒かったり、水を使うことが多くて手先がずっと冷たい。

また、一日立ちっぱなしで手先を動かしているので、ひどい肩こりでお悩みの方もおられるのではないでしょうか?

お花屋さんの環境は本当にハードですよね。

なんとかしたいと思っても、お店をあたたかくする訳にもいかないし、家に帰ってお風呂につかるまでガマンするしかないか…とお考えの方もおられるかもしれません。

 

お仕事中の冷えや肩こりを少しでも解消したいですよね。

 

 

 

冷えと肩こりの関係

 

体が冷えるとともに肩こりがひどくなる気がする。と感じることはないですか?

中には「冷えるからそりゃあ肩もこるよね」とお気づきの方もおられるかもしれません。

お気づきのとおり、冷えと肩こりには次のような深い関係があります。

 

1.血のめぐりが悪くなる

体は冷えてくると熱を逃さないために血管をちぢめます。

血管がちぢむと体中に血がめぐりにくくなるため、筋肉に酸素や栄養がとどきにくくなります。

酸素や栄養は筋肉を動かすために必要なので、それが不足すると筋肉は固くなり肩がこってきます。

 

2.体を縮こめる

体が冷えると、イラストのように自然に肩をすぼめて体を縮こめてしまいますよね。

また、お花屋さんは寒いので服を着こまないといけません。着こんだ服って重かったり動きにくかったりしますよね。

そうなると、肩にオモリを乗せているのと同じで肩の筋肉には力が入りっぱなしになり、肩こりはひどくなります。

 

3.自律神経がうまくはたらかない

 

自律神経とは

・寝る時間になると眠くなる。

・寒いとふるえる。

・暑いと汗をかく。

など、その環境に体を合わすための自動調節機能です。

 

寒い環境にながくいることで、自律神経は働きっぱなしになり、切りかえがうまくできなくなってしまいます。

自律神経がしっかり働かなくなると、リラックスする場面でも力がはいりっぱなしになって呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると体の中の酸素が減り、筋肉は動きにくくなって肩こりになります。

 

 

 

冷えや肩こりでお困りの花屋さんにおすすめ解消法

 

冷えと肩こりを解消するには、先述したことの反対で「血のめぐりを良くすること」「体をリラックスさせること」がポイントになります。

お仕事中でもできる解消法をご紹介しますので、ぜひやってみてくださいね。

 

◉カイロを貼ってあたためる

単純だけど効果があるのが「あたためる」です。

体があたたまると自律神経のはたらきで体はリラックスします。

 

お風呂に入ったときに「はぁ〜」とため息がもれますよね。あれは自律神経が切りかわってリラックスしたサインなんです。

さすがにお仕事中お風呂に入るわけにもいきませんので、足元に電気ストーブなどの暖房器具がおける場合はそれがよいです。

なかなか置けない場合はカイロで体をあたためるのがおすすめ。

 

カイロを貼るオススメの場所は次のとおりです。

1.首のつけ根

風邪の予防にもつかわれるツボがある部分で、体全体を温めるのに効果的です。

2.腰(おへその裏側あたり)

体をあたためる役割のツボがある部分です。

3.おへその下

ここにも体をあたためるツボああります。とくに女性の冷え性にオススメです。

4.足首のうちがわ

足のむくみや冷え性に効果的なツボがある部分です。

1〜4すべてに貼りつけなくても良いので、このうちの何カ所かにはってみてくださいね。

 

◉軽い体操をする

体操をするときのポイントは、『大きな呼吸を意識すること。』

呼吸を意識することで、リラックス効果や血のめぐりがよくなります。

お仕事中に立ったままできる体操をご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

○肩甲骨の体操

1.手のひらが正面を向くようにバンザイします。

 

2.手のひらを外に向けながら肘を曲げ、体の横に腕を下ろしていきます。

※なるべく胸を張りましょう。

 

3.肩の高さで止め10秒数えます。

 

4.腕の高さを変えずに肘を近づけるように体の前にもってきます。

※背中を後ろに突きだすようにします。

 

5.手のひらを顔に向け10秒数えます。

※肘が完全に付かなくても大丈夫です。

※肘が下がらないように気をつけましょう。

 

6.手が離れないようにしながらバンザイします。

※肩に痛みを感じる場合は腕をすこし離してやってみましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回のブログがハードな環境で働いているお花屋さんのお役に立てれば嬉しいです。

もし、やってみたけど冷えや肩こりがひどくてどうしようもない。とお悩みのかたや、体の他のところにも不調がでて困っている。という方は、まずは体を良くすることをお勧めします。

お体の状態をしっかりとみて治療してもらえる、信頼のおける接骨院や整体院をお探しくださいね。

 

 

柔道整復師・鍼灸師 荒戸佑介

 

お電話でのご予約はこちら↓

📞072−952−0053

webでのご予約はこちら↓

https://arato-sekkotsu.com/webyoyaku

コメントを残す